Akitan55's Diary

ツイッター https://twitter.com/55akitan

シンガポール フルーツジュース

 Akitan55です。

 

 シンガポールB級グルメにつづき、生野菜、生フルーツジュースの紹介です。

 

 シンガポールでは生ジュースの店が、ありとあらゆるところにあります。

 

 多くのフルーツは、シンガポール国内で採れるわけではないのに、南国なのでフルーツを欲するニーズあるから、広く流布しているのかなと個人的には推測しています。

 

 産地と消費地は必ずしも一致しないですからね。

 魚介類大好きの日本だって、今や輸入を相当しているはずなので。

 

 でも、シーズかニーズかの議論でいうと、ニーズの力はシーズよりも明らかに巨大。

 本当に欲している人達、つまりニーズある人達だと、フルーツの扱いに非常に慣れていると感じます。

 これも、魚ニーズが強い日本では、生魚の流通まで含めた総合ケアに優れて、魚を美味しく食べられることと同じかと感じています。海外来ると、魚の扱い方、知らんのねぇ、とよく感じるので。

 

 話を元の生ジュースに戻します。

 

 私は、シンガポールにきてフルーツ・野菜摂取量が劇的に増えました。そのなかでも一番のお気に入りは、生スイカジュース。週に2,3回は飲みますね。昼飯後の一杯、という感じです。

 

 日本ではスイカを格別好きではなかったのに、やはり南国気候だとそうなるのでしょうか。

 スイカ自体は日本でもあるのに、生スイカジュースを気軽に飲む環境もなかったですが、シンガポールはしっかりしています。ミキサーにかける前の下準備を行って並べておくことなど、下ごしらえも含め、ぱっとできるようになっています。

 やはり、ニーズの差ですね。

 

f:id:akitan55:20160529185803j:plain

 

 

下の写真はスターフルーツジュース。外観が星型なので、スターフルーツと呼ぶようです。試しに飲んだのですが、個人的には、、、あまり好きではなく。

 一回のみで、やめてしまいました、、。

 

f:id:akitan55:20160529190031j:plain

 

 下は、砂糖キビジュース。Sugar Caneですね。

 マレーシアの有名な産地名のものがブランドっぽく売られたりしています。

 当然甘いのですが、なんか青臭くて、好奇心で最初に数回飲んでからは、好んで飲むことはなくなりました、、。

 甘いもの、スイーツって、上品さがないとなんかダメな気がします。砂糖キビは本当に青臭い甘さなんですよね、、。

 

f:id:akitan55:20160529190908j:plain

 

 あと、写真はないですが、Rock Melonジュースが大の好み。これも週に2,3回は飲みます。

 オレンジ色のメロンのジュースです。

 

 定番として、スイカジュースと、ロックメロンジュースで順繰りかな。

 

 なんのことはない、定番で飲むのは日本でも手に入る野菜、果物。

 でも、食後に気軽に生ジュースで飲むことができるのは、シンガポールならでは。

 

 生果物、野菜ジュース摂取増えたことで、なんかアンチエイジングしたような、、。

 

 気のせいかな。

 

 Arrivederci !