Akitan55's Diary

ツイッター https://twitter.com/55akitan

シンガポールB級グルメ

 Akitan55です。

 

 今日はシンガポールB級グルメの紹介です。

 

 物価が高いシンガポールにあって、フードコート、ホーカーは安くご飯が食べられるところ。私も、昼飯はフードコートが標準的な日常ですね。

 きれいなフードコートか、エアコンなしのローカルなホーカーか、というので値段はもちろん違います。これに限らず、シンガポールでは笑顔サービスも含め、何がいくらのコストなのかということ考えるようになります。以下の例で大体わかるはず。

 

 まずはシンガポールのフードコートといえば、第一はやはりチキンライス。

 ごはんがだし汁で炊いてあるもの。味そのものはよいのですが、米自体を日本米で炊けばはるかに美味しいのに、といつも感じます。

 以下の写真は青菜がセットで追加された、セットメニュー。

 MRT直結、エアコンあり、清潔感ありの店で、値段は忘れましたが、5~6ドルかな。

 

f:id:akitan55:20160529134331j:plain

 

 きれいなフードコートに対して、以下は駅から離れたHDB住宅街にあるエアコンなしのホーカーのもの。同じようなセットメニューで4ドル。

 日本人なら1~2ドルの差を重視しないかと思うので、上の店を選ぶのが普通だと思います。

 

f:id:akitan55:20160529135641j:plain

 

 ただ、最初に書いたように、日本人としてはシンガポールの米にどうしても不満をもつので、個人的にはシンガポールでは完全に麺派になりました。

 

 同じチキンでも、麺となるとこんな感じ。シンガポールでは麺にスープがないドライのほうが人気。

 

f:id:akitan55:20160529134420j:plain

 

  青菜なしで、4ドル。青菜セットありのホーカーの4ドルと同じ値段ですね。

 この差は店の場所、清潔感の差。上記写真の箸、レンゲに注目。いずれも使い捨て。トレーも乾いています。ホーカーでは箸もぐちゃっと、トレーも濡れていて抵抗感があるのに対し、これなら短期旅行訪問の外国人にも抵抗ないはず。

 

 上記のチキン麺は、Lau Pa Satのです。リノベーションされていて、きれいです。

 ローカルなフードコートはちょっと、という旅行者にも非常にお勧めできる場所です。(Lau Pa Sat, 18 Raffles Quay、シンガポール 048582)

 

 f:id:akitan55:20160529134501j:plain

 

 以下はMRT駅直結のエアコンありのフードコートのもの。青菜はなしのものですね。

 

f:id:akitan55:20160529134520j:plain

 

 これで4.3ドル。Lau Pa Satよりも値段高いですが、量の違いと、エアコンありの差かな。これはお得感ありますね。

 印象として、チキンライス、チキン麺は、昔の100円マックのように宣伝的に利ザヤぎりぎりの安値。それでは普通は量が足りないので、青菜セットとかつけたときの値段アップが大きく、それで儲けるという感じです。

 

 以下は、Lau Pa Satのベトナム料理の店。ベトナムフォーです。

 牛肉をWagyuブランド(オーストラリア産のWagyuなはず)のプレミアにアップして、6ドル。先ほどのチキン麺よりも高い印象ですよね。

 シンガポールでベトナム料理は外国料理なので割高感がでます。

 味は美味しいです。個人的にはチキンライスよりもこちらを選びたくなります。

 Lau Pa Satなので、箸もレンゲも使い捨て。

 男性である私でも、このポイントは高く評価したくなります。

 

f:id:akitan55:20160529142300j:plain

 

 以下は、チャイナタウンのホーカーっぽいところ。辛味味の牛肉麺。四川風かな。

 なんと、ここの麺はその場でうった、うちたて。麺の美味しさは個人的にシンガポール一として位置付けています。麺だけで味わえるうまさ。

 日本人の間で有名な店なわけではないので、場所はひ、み、つ。

 

f:id:akitan55:20160529134633j:plain

 

 以下は海鮮麺。場所は忘れたけど、4.8ドル。エアコンあり、フードコートかな。

 

f:id:akitan55:20160529143506j:plain

 

 海鮮好きの私は最初は海鮮麺をよく頼んでいたのですが、最近はあまり頼まず。

 理由は、、、、?

 

 カニカマ!!!

 

本物の有頭エビ、白身魚があるなかで、カニカマは許せない!!!

しかも、味も日本のカニカマよりもずっとまずいのです、、、。

 

 最初はカニカマの市民権がシンガポールでは高いのね、文化の違いね、と許そうかと思っていたのですが、、。

 やはり、海鮮料理先進国の日本人として、これはやはり許すことができない、、、、。 

 

 では、また。

 

 Arrivederci !